画像アップロード時のHTTPエラーが出てしまったら

心機一転再開した当ブログですが、環境を構築後、画像ファイルのアップロードができなくなってしましました。
いきなりのエラーで正直いって、モチベーションガタ落ちだったのですが、なんとか解決することができましたので、記録しておきます。

ちなみに、当ブログは、Xserverにて運用していますので、別のサーバーを利用されている場合は、違う原因かもしれませんが、悪しからず。

 

発生した事象

  • サーバへWordpressをインストール後、サイトトップページのアイキャッチ画像を設定しようとしたところ、HTTPエラーとなり失敗
  • 画像容量が大きすぎるのかと思い、何度か圧縮処理を実施し、再トライするもエラー解消せず
  • 画像サイズが3,000pxを超えていたため、リサイズした上でアップロード試みるもエラーは解消せず

単なる一過性のエラーでないと思い、この段階で、同様の事例がないかググりました。

 

対処法(エックスサーバ利用の場合)

結論から言うと、今回のエラーはデータ処理に時間がかかったため、タイムアウトしてしまったことが原因でした。
エックスサーバを利用している場合は、以下の方法一度実施してみてください。

① サーバパネルにログイン
② [ php.ini設定 ] より設定画面へ (左図)

③ その他の設定より、【max_execution_time】の値を100(初期値は30)へ書き換える(右図)

④ 確認画面へ進み、更新する
⑤ 画像データのアップロードが正常に処理されるか確認する

エラーが解消すれば、これでOK!!

 

まとめ

私の事例は、phpのデータ処理に時間を要し、タイムアウトしてしまったことでHTTPエラーが発生したようですが、
それ以外にも、以下のような原因も考えられるようです。
phpのバージョンが古い
アップロードフォルダのパーミッション設定
プラグインとの相性 etc…

今回の対処方法でも解決しない場合は、自分の構築環境(サーバやプラグインの使用状況・バージョン等)を確認した上で、一つ一つ判断するしかないですね。

最新情報をチェックしよう!
Sponsored Link